What' this:-D??

スノウクラッシュと言われるより、僕はディズニー映画のトロンの方がイメージしやすく、しっくりくる。

子供の頃映像として見てるので、何となく想像がつく(と言っても僕はまだ生まれてません)。

トロンはコンピュータの中の世界の話だったけど、データの世界の話ではある。

なんのことだかさっぱりという方には、ジェームスキャメロンの映画、アバターとかアニメだとソードアートオンラインと伝えたらわかるだろうか。

そう、最近話題になっている「メタバース」というものだ。

僕はこの時代の流れ、技術の発展でいずれ様々なSF的要素も実現的に、

可能になるのかなと思ってはいたけれど、

今こういう形で仮想世界の話題が出てくるとは思ってなかった。

時間が進むのは本当に早い。

カーク船長が宇宙飛行したから、おかしな話でもないのかもしれない。

この仮想空間サービスが良い意味で発展していけば、新たなサービスやビジネスの世界が広がっていくんだろうと思う。

NFTもそうだし音楽のサブスクなんかもそうだけど、実際のモノではなく、データで良いと感じる今。

ミニマムを推奨する人も出てくるし、モノでなくコトを推奨する人もいる。

僕はどちらかと言えば、アナログ好きだし、CDやブルーレイ、本など実際に持ってる方が好きだったりする。

話が逸れるから戻すけど、

これからのテクノロジーやサービス、仮想世界の良し悪しは体験してないから僕にはまだわからないけれど、新鮮なものも時間が経てば普通になってくるのかな。

医学もそうだけれど、人はいずれ魔法使いになるのかもしれない。