サワークリーム&オニオン

約一ヶ月ぶりぐらいにブログ書いてる。

毎日コツコツ書いていきたいと本当は思うのだけれど、

大雑把な僕にはなかなかに至難の業のようで……。

書きたいなと思ったら書いてみようと思う。

今回はその書きたいと思ったから、こうして書いてみてる。

今僕がこれ書いてる横で、妻が島を新たに作り直している所存(あつ森)。

妻も自分が動きたいときに動く人なので、基本僕と同じ省エネ人間だ。

島を作り始めるまで英語の勉強をしていたのだけれど、急に気になり出したのか、

あつ森のアップデートの影響か、島作りに没頭している。

やりたいことをやる、やりたくないことはやらない、これ。

熱中と集中の違い、向き合い方、上手く使い分ける、だね。

そういえば、僕は以前ブログで本をよく読むと書いたのだけれど、

最近は読む本が減ってきた気がする。読みたい本がなくなってきた、というのが正解か。

僕が本を読むのは、ただ面白いから読む。自分にとって、要は映画や音楽、ゲームと同じで娯楽なのだと思う。

娯楽の中には教養があり、得るものは非常に多い。

僕は好きなことをやる際に、余計なことを考えないでやっている。

例えば、本を読む際に答えを求めたり、内容は深読みしても、本に読まされないようにしている。こうやって文章で書いてみるとおかしな感じがするけれど、つまり本に書いてある内容をそのまま額面上で理解し、インプットしないことだ。それは頭で考えたつもり、理解しただけになっていると思う。ビジネス的な意味で世の中には似た内容の本が多々あるから、本来本当の意味で、意味のある本として存在する本は少ないと考えられる。また、読み手も同じ意味を持つと思う。皮肉かな。

だから僕は面白おかしく娯楽を楽しんでる。

自分の頭で考えて、理解して、行動している。

今までの人生の経験上、僕は僕の考えで行動したことでしか、上手くいってないからだ。

 

ただ、一つ例外があるなら、僕のダイエットは未だ上手くいっていない……。