NO MORE HEROES

疲れない生き方とは?

縛られない生き方とは?

多分自分が出来る範囲のことをやりながら、

自分に無理のない範囲で生きるってことかなと思う。

自分らしく生きるってことにもなるのかなと。

それはある意味自由に生きるってことにもなるのかな。

このブログに書いてる内容はあくまで一個人、

僕や妻の考えや生き方であるので、真逆の考え方があることも普通であると思う。

そういう意見はむしろ尊重したい。

みんな個々の考え方や意見がある。

僕は以前に書いたブログに好きに生きていると書いた。

文字通り、好きに生きている。

それは僕含め妻も同じく。

僕は好きなことしかできない、本当に不器用である(よく溢す)。

僕は子供の頃から好きに続けたことが今の仕事に繋がっているので、

運が良いとも思うけど、計画的に人生を考えて生きてきたと言ってもいい。

人生を歩む上で過去の弊害があったので、僕は他の人に比べるとスタート地点が遠かった。

ただ、自分の好きを貫いただけ、とも言える。そこだけは曲げなかった。

妻も似たよな人生を歩んでいる。

僕も妻も人付き合いが得意ではない。

友人と呼べる人もそんなに多くはなく、コミュニティや大人数の場は苦手だ。

なので、仕事やプライベートの環境、周りの環境は大切だ。

それはお互いの数奇な人生の影響があるからだけど(細かい話は別の機会に)、

今はそういういわゆるコンプレックスのようなものがあってよかったとも感じる。

だから今は別に生き辛いとは思わない。

以前は苦労を感じたことは何度もあったけど、

今はお互いがいるし、支え合っている。

人と人、お互いのことを分かり合うのは大切だと思う。

それは上っ面や言葉ではなく、気持ちというか。

お互い気持ちをぶつけることで、絆も深くなる。

自分のことをわかってもらうには、相手に伝えることは大事だけど、

まず相手をわかることが大切だと僕は思う。

話を聞くこと、伝えること。

僕が今を自由に、好きに生きていることが出来るのも、妻が話を「聞いてくれた」からです。

今こういう世の中だけど、だからこそ人との繋がりを大切に。

自分の気持ちを大事に。